ある若者、もがいてるってよ

これから先、空の雲を掴むようなことを成し遂げる若者でなくてもいいんだよ

小中学生とライン

私にもし子供が出来たとき、

いつぐらいからスマートフォンを渡すべきなのだろか

現代の子供の多くは携帯をもつ=ラインをするになっている

そしてラインをするということは、多くの人と同時につながることになる

そこに大きな危険を抱えている

 

小学生~中学生がラインをする際の問題機能を二つ挙げてみる

①グループ機能

 このグループ機能は非常に面倒である。なぜなら、目には見えなかった、友人関係が可視化されることで同じグループの人同士の団結力が増し、クラスメイトとの関係にラインがひかれるのではないだろうか。ラインだけに。特定のグループに入っていない人は情報格差に陥り、実際の生活にも影響されるようになる。

 

②既読機能

 これは小中学生に限ったことではないのだが、既読に対する価値観は人それぞれ違う。大学生~社会人になると、あまり気にしなくなるような気もするが(個人的に)、この機能によって関係にひびが入ることが考えられる。既読スルーを無視ととるか、それを気にしないのか。恋人関係であれば意思統一ができるものの、友人関係だとその価値観を押し付けるのはやかましすぎる。

 

この機能は一見便利だが、学校に帰った後の一人の時間を相手と共有することになる

便利な故起こりうる、災害を小中学生は想像できるのだろうか。

私はいくら言葉で言っても伝えきれないと考える

よって私は

 

中学2年生からスマホを持たせるべきだと考えた

 

なんで中二やねん!!!!!

 

「それな。」